地域包括ケア

地域包括ケア

ケアマネタイム

目的

地域医療の推進のため市民への切れ目のない医療体制を目指した新たな環境作りが必要となってきています。ケアマネタイムは在宅患者さんの療養環境を整えることを目的に、ケアマネージャーを中心とした介護職員から医師に連絡を取り易くすることを目的としたものです。介護サービスに関わる担当者間で情報共有を図ることにより医療と福祉の連携が強化されます。

内容について

医師から業務中に比較的ケアマネージャーとの連絡が容易な時間帯(ケアマネタイム)や連絡方法、担当者を設定してもらいその情報を記載しています。連絡方法については各医療機関の医師によって電話、FAX、電子メールなどの希望が異なりますので内容を確認して活用下さい。

・ケアマネタイムに関わらず、日頃からの関係作りを心がけましょう。
・掲載されている連絡方法がうまくいかない時は、無理せず状況に応じた適切な連絡方法を選択下さい。
・医療機関の掲載は随時増やしていく予定です。

ケアマネタイム一覧をご希望の方、掲載を希望される医療機関は医師会までご連絡下さい。

電話 0422-47-2155

FAX 0422-48-0982

わが家・三鷹で暮らし続けるために
わが家・三鷹で暮らし続けるために

連絡帳みたかい 利用手順

MedicalCare STATION

①登録するすべての職員がMCSホームページよりご自身で登録をおこなってください。

  • 氏名はフルネーム(ローマ字は外国籍の方以外は使用できません)
  • 事業所名(法人名ではなく事業所名を入力ください)
  • 写真を登録
  • 職種を入力

連絡帳みたかい運用ポリシー連絡帳みたかい利用上の留意事項を読み、理解する

③事業所のみたかい管理者を1人決める

管理台帳を作成する

⑤利用者様と交わす個人情報保護に関する同意書にMCSを利用する旨を明記する

連絡帳みたかい参加に係る誓約書に記入、捺印したものを三鷹市医師会へ提出する

連絡帳みたかい参加申請フォームを入力し、送信する

⑧連絡帳みたかい事務局で連絡帳みたかい参加に係る誓約書連絡帳みたかい参加申請フォームの照会、審査

⑨承認がおりたら連絡帳みたかい事務局から事業所のみたかい管理者宛てに連絡帳みたかいグループの招待を送ります

⑩みたかい管理者が連絡帳みたかいグループに参加した後に、職員の招待を行う。連絡帳みたかい事務局がこれを承認する

リンク


会員限定
会員限定
連絡帳みたかい